お気に入り「のっけ食パン」のレシピ5つ。
お気に入り「のっけ食パン」のレシピ5つ。

フルーツトースト

最近の私のルーティンは、朝娘たちを学校へ送り出したら、
家事や仕事などを一通り済ませてコーヒーを淹れる。
大抵、新しいコーヒー器具を試しながら。
そして、その時に朝も昼も兼ねたブランチのような食事を軽く食べるんだけど、圧倒的にトースト率が高い。

今日は、コーヒーの器具でなく、私がよく食べるお気に入りの『のっけ食パン』について紹介します。
何かをのっけるだけだから、のっけ食パン。

そして今回は、一緒に合わせたコーヒーも。

お気に入り【のっけ食パン】のレシピ

チャンネル登録、こちらからぜひお願いします。

フルーツメープルトーストと、ドリップコーヒー

まずは、私が一番好きなのっけ食パン。
フライパンにバターを挽いて両面焼くと、トーストとはまたぜんぜん違うサクッが味わえるトーストになる。

トースト

これだけでももちろん美味しい。
けど、私はフルーツが好きなのでその季節の旬のフルーツをたっぷりのせる。

遠慮は無用。ドサッと。

フルーツトースト

そして、メープルシロップを。
ここでも遠慮は無用。

たっぷりとね。

フルーツトースト

最初に苺でこれを試したらすごく美味しくって、
それ以来いろんなフルーツでこうやって食べている。

フルーツトースト

メープルが甘いので、個人的には少し酸味のあるフルーツをよくのせる。
ちょっと酸っぱいブルーベリーやオレンジとか。

トーストにフルーツを添えて食べるのとは、また全然違う味わいになるのでぜひ試してほしい。

今回はフルーツメープルトーストには、ドリップコーヒーを。

ブルーボトルコーヒー

久々にブルーボトルコーヒーを通販で。

やっぱり、美味しい。
私は好きだ。

ブルーボトルコーヒー

そして、やっぱり買ってしまった。
ブルーボトルコーヒー5周年記念として発売された清澄グレーカラーのドリッパー。

ブルーボトルコーヒー

思ったよりもかなり淡いグレーでロゴもちょっと柔らかい色のブルー。
いやぁ、、ドリッパーたくさん持ってるけど、ブルーボトルコーヒーはちょっと私の中でも特別だからやっぱり買ってしまった。

買ってしまったなんて言いつつ、ホクホクしてる。

ブルーボトルコーヒー
Blue Bottle Coffee
ブルーボトルコーヒー

きゅうりトーストとコーヒー牛乳

次に冷蔵庫にあまり食材がない時によく作るきゅうりトースト。
主な材料はきゅうりクリームチーズトーストだけ。

うちはみんなチーズが大好きなのでクリームチーズは常備されている。
なのでトーストときゅうりが1本あればできるこのトーストは重宝してる。

作り方は、、というほどのものでもないけど、

きゅうりトースト

焼いたトーストにクリームチーズぬって、
薄切りしたきゅうりのせて、塩とブラックペッパー、オリーブオイルで完成!

きゅうりトースト

これだけなんだけど、想像以上に美味しくなる。
きゅうりが苦手じゃない方はぜひ!
実は私の周りきゅうりが苦手な人、結構多い…私は大好き。

きゅうりがさっぱりしてるので、今回は甘いコーヒーベースとミルクを合わせて、甘いカフェオレ。

甘いカフェオレ

今回は、大阪にあるコーヒーショップCAFE L’ETOILE DE MERのコーヒーベース。

甘いカフェオレ

コーヒー屋さんのコーヒーベースは、やっぱり美味しい。

オリーブ生ハムトーストとエスプレッソーダ

オリーブ生ハムトースト

私はオリーブが大好きで、その影響でうちは娘たちも私以上にオリーブが好きだ。
フレッシュなオリーブを買うこともあるけど、
手軽な瓶詰め・種無しのオリーブは常備してあるものの1つ。

やっぱり料理する上で手軽って大事よね…

そのオリーブは、好きなだけ食パンにのせて、トースターで焼く。

オリーブ生ハムトースト

その上にたっぷりのクリームチーズと、あれば美味しい生ハムを。

オリーブ生ハムトースト

ちょっぴり贅沢なトースト。

一緒に飲んだコーヒーは、エスプレッソソーダ

オリーブ生ハムトースト

エスプレッソソーダは結構好みが分かれるみたいだけど、私はすごく好き。

炭酸って夏は特に飲みたくなる時多い。

オリーブ生ハムトースト

スパムトーストとアイスドリップコーヒー

スパム

最近スパムにハマっている。
すごくしょっぱくて、、たまらない美味しさ..
オリーブもそうだけど、結構塩味強めが私はどうやら好きらしい。

スパムをカリッと焼いたら、

スパムトースト

下茹でしたキャベツの上にのせて、マヨネーズ。

スパムトースト

大体ハム系のこってりしたものにはキャベツを敷いて、マヨネーズというのが定番。
キャベツは、千切りにして少しの塩を入れて軽く下茹でしておくと日持ちもするし、
ちょっとしたものにいろいろ使えて便利なのでおすすめ。

スパム以外にもウインナーやコーンビーフでもよく作る。

コンビーフトースト

キャベツにお肉系にマヨネーズは最高の組み合わせだと思う..

一緒に飲んだのはアイスドリップコーヒー。
夏になるとアイスコーヒーが美味しくて、ついつい飲みすぎてしまう。

Cores ドリップ

アイスドリップコーヒー

Cores(コレス)コーンゴールドフィルター&サーバー
Cores コーンゴールドフィルター&サーバー
コレス CONE Gold filter & Server

コーントーストと甘いアイスコーヒー

コーントースト

あとは、夏によく作るコーントースト。

茹でたコーンを削ぎ落として(冷凍コーンで作ることも多い)、
バターと醤油をたらして、私はトーストプレートに入れてトーストと一緒に焼く。

コーントースト

コーントースト

焼き終わったら、トーストにのせるだけ。

ドサッと。

コーントースト

すごーくたべにくいけど、たっぷりが好き。

そしてアイスコーヒーは、YouTubeのコメントで教えてもらった甘いアイスコーヒー。

ドリップ

浅煎りで、フルーティなコーヒーをアイスコーヒー用に濃い目に入れて、

シュガー

熱いうちに砂糖を淹れてよく溶かす。

ドリップコーヒー

あとは、たっぷり氷が入ったグラス注ぐだけ。

ちなみにこのグラス、よく聞かれるんですがFound Mujiで購入したもの。
どこのか不明、、だけど『アイリッシュコーヒーグラス』で検索すると同じようなのがたくさんでてきます。

ほんのり甘くてフルーティで美味しいです。

ドリッパーとサーバーは、Kalita カリタ ウェーブスタイルアップのシリコン部分を外したもの。
すごくかわいくて使いやすい。

トーストって、最高。

CAFICTでは、商品を紹介するときにアフィリエイトサービスを使用させて頂いております。
オンラインショップ(https://shop.cafict.com)は、私が販売、発送いたしますが、コーヒー器具を紹介した際に掲載しているamazonや楽天、Yahoo!、その他のショップの販売ページはCAFICTのショップではありませんのでご注意ください。
CAFICT
タイトルとURLをコピーしました