コーヒーのアジア最大のイベント『SCAJ2026』に行ってきました。
SCAJは『コーヒーに特化したアジア最大の国際見本市』。いろんな国からコーヒー関係者やファンが集まるイベントです。
SCAJ 2026
『SCAJ2026』は、2026年10月14日(水)〜17日(土)に東京ビッグサイトで開催されました。今年は「Brew the Future」がテーマになっていて、過去最多の約560社が出展したんだとか。

いつも見て回ってコーヒー豆を買って帰るぐらいなんですが、今年は何か買って帰ろうかなと意気込んでいきました。欲しいのはドリップ用の電動コーヒーグラインダーと、小さなエスプレッソマシン。
今回の記事では見て回って私が気になったコーヒーやコーヒー器具(ドリップ用と家庭用の小さなマシン系のみ)を紹介します。購入したコーヒー豆と器具についても。
HARIO(ハリオ)
HARIO
V60 ドリッパー NEO 陶器

今回一番目立ってたのは HARIO かもしれません。V60 ドリッパー NEOの陶器バージョンが出てたんですが、思ってたよりもスタイリッシュでいい感じ。ドリッパー NEOはリブがかなり細くて細かいから、陶器でどうやるんだろうと思ってましたが、なんだかコンクリートの滑らかなバージョンな感じでした。手触りも良くて、すぐに売り切れてましたよ。
ノリタケとハリオ コラボレーションドリッパー
そしてこれはノリタケとハリオのコラボ。紅茶の雰囲気ありますね。すごくかわいくて、好きな人も多そう。

リンスアシスト
このリンスアシストすっごくかわいかったです。ポテっとしてて。

V60 ドリッパー NEOは、美しい。

新しいHARIO ALPHA DRIPPER TRITANも見ようと思ってたのに忘れてました。あったのかな。
そして、スイッチの土台にいろんなカラーがあるの、いいですね。黒が埃が目立つから私はこのベージュがいいな、と思いました。

ハリオも何か買おうと思ってましたけど、レジがすごく並んでて断念。
Kalita(カリタ)
Kalita

絵柄の入った陶器のウェーブのドリッパー。販売するかどうかは不明。最近カリタは特に工芸品っぽさを打ち出してきてますよね。喫茶店文化や和の雰囲気のコーヒー器具が特に多くなっているイメージ。や
KEDP-X1
また、電気ドリップケトルの新しいバージョンプロバリスタ仕様の電気式ドリップ専用ポット「KEDP-X1」が登場予定として展示されてました。

まだ価格や時期など詳細は未定のようです。 注ぎ口がKalitaっぽくていいですね。
ORIGAMI(オリガミ)
ORIGAMI
Pinn Dripper+Jig

今ではすっかり定番ドリッパーのひとつとなったORIGAMI(オリガミ)ドリッパー。今回いつ行っても人が多かったです。新商品Pinn Dripper+Jigが見たくて行ったけど、人が多くて触ることはできませんでした。Pinn Dripper+Jigは、ORIGAMIとLEAVES COFFEE ROSTERSの共同開発で生まれた新ドリッパー。ポイントは、55度の角度と深いリブ。抽出時間が1分半を超えるとネガティブな要素が増えるため、スピーディな抽出を目指しているんだそう。浅煎りに合いそうですね。なんか調べたところによると、注ぎやすいように高さも低くしてあってフィルターを切って自分でカスタムしたりもするみたいです。

りんご編みのドリッパーホルダーとORIGAMI Dripper S [sabi]
ORIGAMI with Makers Project 「ORIGAMI と別府の竹細工」 のりんご編みバージョンのドリッパーホルダーとORIGAMI Dripper S [sabi]。調べたところによるとオンラインショップ限定みたいです。 最近和の雰囲気というか日本のクラフト感というか工芸品らしさを出すメーカー多いですね。

Cores & ラッセルホブス
Russell Hobbs

大石アンドアソシエイツのCoresとRussell Hobbsのブース。 Coresは特に新商品はなかったですが、ラッセルホブスは、私が先日ご提供頂いてレビューしたスマートコーングラインダーもありました。同じく新たに発売されたRussell Hobbs 全自動コーヒーマシンもこれからレビューする予定です。 やっぱりね、性能に加え、価格がすごく買いやすいのがすごくおすすめなポイント。あと液晶のデザインも好きです。最近コーヒー器具高すぎますよね。
Varia(バリア)
Varia
Varia、ブース結構大きかったです。スケールいつも可愛いなと思ってたんですが、新たに小さいサイズMINIが登場しています。丸みがあってかわいらしい。

Varia AURA Kettle
何度かドリップケトルについて悩んでるというコメント頂いていたので、いいのないかなぁと見てましたが、今回ケトルあんまり見つけられなかったです。 新たに見つけられたのはこのVariaのコーヒー電気ケトル。
質感とか雰囲気はFELLOWに似てました。でも重さはこっちの方が少し軽いかな…。持ち手の形状が独特な感じするんですが普通に持ちやすかったです。同じシリーズのティーポットもありましたよ。


そして充電式エスプレッソメーカー。今回こういうの探しに行ったんです。一度違う海外のメーカーのを使ったことがあるんですが、それと比較すると、結構大きくて重いという印象。質感というか素材の問題なのかも。高級感ある質感。そしてデザインいいですよね。

ちょっと候補の一つとしてチェック。
TOPNI Effector(トップニ エフェクター)
TOPNI Effector
ドリッパーの底に入れる、歯車のような形のTOPNI Effector。
「SWEET」と「ACIDITY」の2種類があって、穴の形で湯の落ち方を変えて、味わいを調整するというものでした。


韓国の方が販売していらっしゃって(雰囲気アットホームで話しやすかった)、HARIOのガラスにも使えそうなので試しに買ってみました。いいかは使ってみないとわかりませんが、試してみるのは楽しそう。
BOOKOO(ブーク)
BOOKOO
BOOKOO(ブーク)というメーカー。少し大きめのグラインダーとスケールが置いてありました。


BOOKOOのスケール、スケルトンで他にはないデザインで個人的にはすごくよかった。 コーヒースケールは、ドリップするなら必須アイテム。特に小さいの、ほしくて悩みました。
OPTION-O
OPTION-O
LAGOM mini 2


OPTION-O LAGOM mini 2のグラインダー。実はドリップ用にこれを買おうかと思って張り切ってたんですが、ここでは買えませんと言われ。ブラックもあります。
GX2
GX2
GX2 V2 サイフォン構造ドリッパーは底部分を付け替えることができるコーヒードリッパー。結構使い方複雑で、いろんな抽出の方法を試せるようになっています。しっかり説明してもらったんですけど、ちょっと複雑で説明難しい。気になる方は調べてみてください。ペーパーも自分で器具使って折るようになってます。台湾のメーカーです。

NICOH(ニコー)
NICOH

NICOH(ニコー)は初めて知ったんですが、中国のメーカー。充電式のグラインダーと、充電式エスプレッソマシン。



今年(このあと)発売予定だそうです。amazonと大手電気屋さんで販売するそう。

このカラフルなのは一番リーズナブルな型ですでに販売されています。
ケースとかもついていてアウトドアによさそうな感じ。初めて知ったメーカーで使ったことないので性能はわからず。
PIETRO GRINDERS
PIETRO GRINDERS


パステルカラーのグラインダー。ネット上ではブラック、ホワイト、シルバーしか見つけられなかったですが、この色もどこかで売ってるのかな。水色とピンクがかわいくて、思わず立ち止まりました。
これ、フラット刃になってて丸い刃を擦り合わせてコーヒー豆をカットするタイプ。ナイスカットミルと同じ感じだと思います。ただ、これ手で回すタイプなんですよ。アナログだと、余計このパステルカラー可愛くみえますね。
ULTIMATE HAND COFFEE ROASTER
ULTIMATE HAND COFFEE ROASTER


手焼きの焙煎器。これ、なんかちょっと見かけて立ち止まったんですが、シンプルでよくないですか?アウトドアでの焙煎とかでも気楽にできて楽しそうです。
SQUEAKY STARGATE
SQUEAKY STARGATE


SQUEAKY STARGATE、初めて見たんですが、抽出したコーヒーをこのフィルターにかけると味が変わるんだそうです。抽出してなかったので、見ただけ。ほんとに変わるのかなー。
datum.coffee エスプレッソマシン

コンパクトなエスプレッソマシンとグラインダー。これですね、インスタで見つけてチェックしてたんです。来年キックスターターで登場するそう。左のエスプレッソマシン、なんとタンピングまでしてくれるんですよ。ミルクのスチームもできるし、一番気になってるエスプレッソマシン。
購入したコーヒー豆
PostCoffee
PostCoffee



やっぱりね、海外のコーヒー豆は普段買えないから選びました。 毎回PostCoffeeでは、海外のロースターを買うのが定番になっています。
Coffeedot
Coffeedot


Coffeedotは、焙煎チャンピオンのお店で熊本にあるらしい。知りませんでした。試飲のコーヒーにパンチがあったので購入。熱くいろんなコーヒー豆を勧めてくれました。
NEXBREW
NEXBREW

賑わっていたおしゃれなコーヒーバーみたいなNEXBREW。 ものすごく細かな粉末のコーヒーです。 簡単に言うと溶かすタイプのインスタントコーヒーなんですが、ものすごく細かいのですぐに溶けて、香りもいい。


まだどんなパッケージで販売されるかは発表されてないみたいですが、おしゃれな感じになりそうです。 ダルゴナコーヒーみたいにしても美味しそうだな、と。
バリスタ・ラテアート
空腹にブラックコーヒーばかり飲んでたところ、会場では、ラテアートチャンピオンの方がラテをいれてて、私もいただきました。ちょっと嬉しい。ミルクもおいしい。




まとめ
気になったコーヒー器具はありましたか?
もうどのメーカーも基本的な器具を出し尽くしている感じはありますよね。そして、価格がどんどん高くなっている気がします。